業務実績のA1パネルのレイアウト
採用予定は今のところありませんが、近所の大学でリクルートマッチングがあります。
所属している某団体の活動の一つで、
地域の人がどういった仕事をしているかを知ってもらうことや、
学生に説明することで仕事に関する意識を高めてもらうことが主旨です。
地域貢献の1つとして考えています。
今回は、A1のパネルを数枚と模型とVRのゴーグルを持って行って、
設計仕事の楽しい部分を紹介できればと考えています。
とりあえず、A1のパネルを作成するにしても文字の大きさが見やすいか、
色使いはどうかなどをチェックするため、A3で出力してつなぎ合わせをして確認です。
ある程度は微調整で済みましたが、なぜか会社のロゴだけが、
変な色になってしまいました。。。
2つの微妙な違い分かりますか?
本来出したい色は上のロゴの色ですが、なぜか赤みが入って紫になってしまいました。
(本来青みの爽やかな感じを表現したかったのですが、なぜか紫がかった冷たい感じに。。。)
画面上は上のロゴなのに、出力すると下の色。。。
どうやらいろいろ調べていると、RGB(光の三原色)とCMYK(色の三原色)のモードの違いだと分かりました。
RGBが発色としてはきれいに表示されるのに対し、CMYKは表現できる色の幅が少し狭いらしく、
どうしても少しくすんだ色になるのが原因とのこと。
原因が分かったと意気揚々と修正して今度こそと思っても、うまくいかず。。。
更に掘り下げていくとロゴの色を濃い・中間・薄いの3色で表現していましたが、
これをイラストレーターの透明度で作成していることが原因と判明。
透明度で色を調整すると、画面上の表現と出力した際の色が変わるようで、
この部分を改善すると、何とかロゴの色問題は解決しました。
薄い色彩などで微調整を行うパースなどは、
出力時の微調整をかけないとくすんだ色になったり、
何だか暗いイメージのパースになったりすることも考えられます。
PC上の自分のイメージする色彩と出力した紙面上の色彩に違いがあることを認識して、
違いを小さくするための知識をつけておかないとなと思いました。