業者さんやメーカーさんの力を引き出すために

先日、適切な価格を知っておくことが大切として文章を上げました。

少し補足しておくと、この適切な価格というものは、
業者さんにとって得意分野であれば安い価格で提供してもらえますし、
逆に苦手な分野であれば高い価格で出てくることになります。

例えば、こんな例があるかもしれません。

外構工事(植栽・舗装・雨水排水)を一括である業者さんにお願いしようとした場合を考えてください。

その業者さんが造園を専門としている際には、植栽工事は適切な価格になるでしょう。
ただし、舗装工事については専門外でないため、特別に人を雇わないといけなかったり、
専門の業者さんへさらに外注して受けるケースなどもありえるでしょう。

そうすると、業者さんとしては精いっぱい低価格で見積もりを出しているつもりなのに、
なぜか全体的に高い金額になってしまう。。。

要は、得意・不得意を知っておく必要があるということです。


サッシで細かい納まりの相談をするにしても、
ある程度の価格で提供できることと、とんでもなく高くなってしまうことなどもちょっとした違いで起こりえます。
事前に相談をしながら進めることは大切です。

メーカーさんや業者さんの知恵なども時には借りることも大切です。
この分野はこの人に相談するといった、広いネットワークを作っていきたいと思います。