木製の格子状の天井を安くつくれないか

天井に格子で意匠上きれいに見せたいといったとき、
既製品のルーバーを使ったりするケースがあります。

アルミ製に木の焼付塗装をした製品もあったりしますが、
結構㎡単価がいいお値段なので、広く使おうとすると総額が増えることになります。

木造の住宅で使われる間柱などの規格材をうまく使えないかを検討しています。





例えば、住宅用の間柱であれば、節はありますが30×120といった部材は比較的安くで手に入ります。
これを現地で組み立てると、手間もかかるのですが、
プレカットの技術もあるため、吊り下げられば後はビスで止めるだけ!といった細工もできなくはないでしょう。

木造の住宅では天井を貼るときに同じように格子を組みますので、
大工さんからするとあらかじめ接合部の相じゃくりの処理だけしておけばすんなりできるかもしれません。



塗装は節が目立たないような濃い木材用の塗装を塗れば、
そんなこんなで、安くで格子状の天井を作れないかと考えています。

もちろん吊り下げたときに落下しないかの検証、取り合いの部分が地震時に揺れて外れないかなどの、
安全面の検証は必要だと思っていますので、
あらかじめプレカット会社の方と事前に相談しながら進められればと思っています。