空間に見合った家具を低コストでできないか??

空間の雰囲気づくりにおいて、
造作家具の素材や色彩のコントロールと、購入する家具・備品などもできるだけコントロールしたいですよね。

例えば、まさにこのブログを書いているこの場所をどう考えたかを述べます。

本棚も机イスも木の上から塗装しています

できるだけ、壁際の本棚はアクセントにしたいなと思いました。
扉も濃い茶色の色彩にしましたので、本棚もそうしました。

また机・イスは、壁に合わせるか床材の色調に合わせるかで、
内部空間の雰囲気を統一させることができます。

やはりコスト面は重要でした。コストを抑えられるように、集成材をつかって可動棚でシンプルなつくりとしています。
そこに塗装をして着色しています。机・イスも同様に着色して雰囲気を揃えました。

その中で、例えば改修をして新たにオフィスを構えたいなどの場合、
コスト面は、非常に重要な要素の一つですよね。

DIYでできる机なども含めて検討の余地があると思います

イスはDIYでできなくもないのでしょうが、
やはり長時間長く座れるものを選ぶのが無難だと個人的には思います。



例えばこういった木目調のイスを選定した場合、机は安くで雰囲気よくDIYでとするのであれば、
下の写真のようなものを選ぶのも一つの方法だと思います。

机の脚は、イスと合う黒くて細いフレームで統一できます。
また机の天板も突板のものを選ぶことができますので、好みのものを選ぶことが可能です。

こういったことも内装を考えていくことと同時に行っていくことで、
より深みや趣のある雰囲気をつくっていくことができるのではないかと思っています。