建物の外装・内装のイメージを作り込む

実際に図面をBIM(Revit)で作成をしています。
今回の某プロジェクトでは、建物の敷地の高低差があります。

建物から見える風景や、地形や周辺環境から建物を考えたいため、
地形も3D化しています。

実際にRevitで建物のボリュームは分かりますが、
細かな色の組み合わせなどで見え方雰囲気が変わります。

CGにする際には、細かな納まりなども調整しないといけないので、
図面を作成するよりも実際には大変だったりします。

内部空間の人の活動がよりにぎやかに見えるように、
空間ををシックなイメージで引き締めようと考えてみたところ、
なんというか物悲しい雰囲気になったりすることもありました。

今回部屋通しがつながるようなイメージで構成をしたところ、
ある程度統一感のある色彩を使わないと空間がバラバラに見えてしまって雑然と見えることもありました。

トライ&エラーで失敗を繰り返していますが、PC上だからできるのはいいことです。


パースだけだと、70枚くらい試して、動画も10本くらい作成したでしょうか。
360°のパノラマ画像も何度も作成して、部屋のつながりも考慮した上での雰囲気も見ています。

ともかくいろんなパターンを試すことで、建物のイメージが整理することができたと思います。